みいらいふ

ゲーム攻略やライフハック記事など様々なテーマについて書いていきます。

hタグの話、SEOに関係あるけどそんなに気にすんな!

f:id:risyeru:20160223003036j:plain
ブログを読み漁っていたら、はてなブログの見出し(h1とか見出しのタグね)に言及している記事が有って、簡潔に表すとはてなブログの見出しはh1、h3、h4で歯抜けになっているからSEO的に考えて良くないのでは?って意見なんだけど、全然関係ないよ!

h2歯抜けでもいいさ!理由を以下に述べていくぜ。

はてなブログのSEOはあの辻さんが関わっている。

SEO界隈では知らぬ人はいないあの辻さんです!(つい半年前まで知らなかったけど…)見出しで云々言っている人たちは、はてなブログはschema.orgで構造化マークアップされていることを知っている人が何人いるんやろ。辻神が問題ないって判断してるんだから良いでしょ。

まだ信用できない?次はマッドカッツや

マッドカッツさん
マッドカッツさんはGoogleのスパム対策チームの人間だよ!要はGoogleオフィシャル情報だね。
www.youtube.com
英語わからんって人の為に簡潔に

複数の区分を入れるために使うのは問題ない、意味もなくやたらh1を多用するのが問題ってわけだ。
h1レベルでそういう話なんだからh2、h3がどうだろうと大丈夫だろう。

ちなみにマッドカッツさんはhタグの順序が揃っていなくてもokとも言っているので(h3の下にh2が来ても良い)神経質になるのはどうかと思うぜ。

まとめ

hタグを気にするくらいなら、どちらかというとh2、h3云々を気にするより記事タイトルのh1とブログタイトルがh1でh1二つある事に着目した方がいいと思う。あとはてなブログでデフォルトで無いパンくずを使ったカテゴリ分けの徹底を徹底することを推奨するよ!当ブログでもまだ実装してないんで後で実装予定。

後本気で内部対策こだわりたいなら、wordpress使ってカスタマイズした方が良いね。まぁはてなブログははてなで強みはあるからどっちを選ぶかは自由だぜ。