みいらいふ

ゲーム攻略やライフハック記事など様々なテーマについて書いていきます。

【DQMSL】エビルマウンテン地獄級攻略!

f:id:risyeru:20160229224016p:plain
ドラゴンクエストVのイベントが開催中です。

ボブルの塔、氷の館は簡単そうなのでスルーして、今回はミルドラースが出るエビルマウンテン地獄級の攻略を行う。

開催期間は
2016年2月29日~2016年3月14日となっております。

道中の雑魚敵

f:id:risyeru:20160301204130p:plain
f:id:risyeru:20160301204136p:plain
f:id:risyeru:20160301204142p:plain
f:id:risyeru:20160301204159p:plain

大して強くないです。ボス戦の為に特技使うなで進めて行きましょう。
ミッション達成後は逃げてもOK

ミルドラース戦

f:id:risyeru:20160301204152p:plain

耐性
無効:メラ、ギラ
半減:ドルマ
等倍:バギ、ヒャド

ミルドラース先生、初手マホカンタ、マインドバリアという耐性が鬼仕様。
AI3回行動で、いてつくはどう、魔力覚醒、べギラゴン、イオナズンを良く使用してくる。

魔法攻撃が多いと予想していたので、マホターン持ちを用意したらいてつくはどうで無効化されかなり苦戦しました。
たたかいのうた等各種バッファも無効化されるので、おすすめの攻め方は相手の守備力を下げて(かみくだき等)ひたすら等倍のマヒャド切り、ふうじん斬りをたたきこむ!これだけですね。

ミルドラース全体攻撃が激しいので対抗出来る身代わり持ちがいないと、ミッションの1枚抜きとくぎの秘伝書獲得は厳しいです。
つねにマホカンタとみがわりをもつメカバーンを使うか、優秀な耐性持ちのダイヤモンドスライム、メタルカイザー、ドラゴメタル、バザックスを使うのが良いでしょう。

クリアPT例

f:id:risyeru:20160301204147p:plain
初見で挑んで何とかクリア出来たが、プレシアンナのマホターンを使ってひたすらいてつくはどうが来ないか祈るゲーだったのでおすすめ出来ない。
プレシアンナOUTゴルスラINで安定したので、魔獣PT運用している人がいれば参考になると思います。

最後に

強いわりに手に入るのがブオーンと力の盾なんで全然周回する気が起きないですね。時々べホイミって有効に使える場面が思い浮かばないですよ。ゲレゲレの方はまだ使えそうなのでそっちを周回してみようと思っております。