みいらいふ

ゲーム攻略やライフハック記事など様々なテーマについて書いていきます。

いけにえと雪のセツナ感想(序盤プレイ済)

f:id:risyeru:20160222015807j:plain

やってみた感じですが雰囲気は自分好みで、これは俺的には当たりだと思う反面、人を選ぶんじゃないかなーと思いますね。昔のゲームよくやってた世代には思い出補正が有るけど、今の子供たちがプレイすると派手さが足りないって思っちゃうんじゃないかな。

スクエニ公式PV
www.youtube.com

なんといっても懐かしい

技名がさ、回転切りやダッシュ切りだよ。これ見た瞬間『あっクロノトリガーだ!』って思っちゃうわけよ。法石っていうFF7のマテリアシステムに似たスキル取得方法だったり、出てくる魔法もサンダーやケアルでもはや説明不明でしょって位懐かしい要素が散りばめられているわけよ。昔のゲーム好きなら迷わず買い!

ストーリについて

タイトル名に関連しているんだけど、代々始まりの村モルから若い女性をいけにえとしてささげる事で魔物の狂暴化を防いで世界を守っているらしく、今回のヒロインのセツナがいけにえに選ばれて主人公はいきなりいけにえ殺害を依頼されて…という感じのストーリですね。

結構シンプルでわかりやすいストーリーになっており、まだプレイ中ですが今後は世界を破滅させたいサイドが次々と刺客を送ってくるとか予想されるので、バッタバッタ倒していこうかと。

戦闘について

f:id:risyeru:20160222025420j:plain
敵を倒したり、道端に落ちている素材を引き換えて法石を入手するのと、武器を装備する程度の幅なので、あまり悩む場面が無いのはうれしい。悩む場面は法石がキャラ事にセットできる数が決まっているので、どれを装備するかが腕の見せ所です。

戦闘はエンカウント方法からアクティブバトルゲージ、コマンド方式とまんまクロノトリガーである。いけにえと雪のセツナの追加要素とすればSPゲージなるものが有り、敵に攻撃を受けたり敵にダメージを与えるとたまるもので、一定数まで溜めて消費することで、スキルに追加効果やダメージを付加する事が出来る。序盤のボスでは必要ないと思うが、SPゲージを出来るだけ貯めて一気に叩き込んだり、要所要所で強攻撃されたときの立て直しに使うなど使い道は広いと思う。

不便なのが、シンギュラリティって時折ランダムに発生するフィールド効果があるけど、説明のウィンドウがすぐ消えてしまうので、『え今の効果って何?』と把握が難しい所ですね。

感想まとめ

ストーリの感じや、戦闘も懐かしいので懐かしさを感じる人は買いですね。キャラのドット絵を見て懐かしいーと感じたり、ダンジョンに潜って行きは大変帰りはショートカットが用意されている等、昔の良い所と現代の良い所を合わせて作ったゲームだと思います。

皆さんもし興味が有ればぜひプレイしてみて下さい。

最後に自分のプレイ動画載せるんで見てから買うかどうか考えようぜ。
youtu.be