みいらいふ

ゲーム攻略やライフハック記事など様々なテーマについて書いていきます。

はてなブログでパンくず設置SEOにも効果あるよ!

f:id:risyeru:20160225014240j:plain
はてなブログは基本的にSEO面でバッチリなのに何故かパンくずが無い…!Googleさんは整理整頓されているサイトを好むので、ページ事にカテゴリを分けることでより適切なGoogleさんからの評価を受ける事が出来るのです。(パンくず設置しただけで順位爆上げとかないから勘違いしないでね!)

まずは設置方法から

javascriptで動的にパンくずを生成しているみたい。先人が作っているものを利用させて頂きますよ。ありがたや
導入方法は、はてなブログのフッダーにjavaをコピペするのと、記事下にhtml,cssをコピペするだけ!
後は設定したいパンくずのカテゴリを親カテゴリ、親カテゴリ-子カテゴリの様に準備して設置しましょう。
bulldra.hatenablog.com

ブログテーマInnocentで不具合

私の場合ブログテーマInnocentを使用していたのですが、.categoriesにfloatが掛かっているみたいで < ←が回り込んじゃっていたんですよね。
そんな時も安心!作者様が解決してくれていました。やることは簡単デザインcssにコピペで追記してあげてください。
moonnote.hateblo.jp

seoに効果あるの?

最初からパンくずを設置していたら効果は実感しないかと思いますが、パンくずを設置してカテゴリを整理することによってサイトのインデックス数の増加と共にPVや順位が上昇しているという報告が良く記事で上がっています。
ブログに限って言えば設置して損はないので皆さんも実装しましょう!

まとめ

私も最近になってSEOとは何かを知る事が出来たのでパンくずは必要だよって分かりますが、世の中の大半はSEOって何?状態でせっかく出来のいいサイトを作成しても、検索エンジンから適正な評価がされていないものが沢山あります。

SEOはどれか一つをやれば良いと言うわけでなく、行った工夫が掛け算の様に効いてくるので出来る所からコツコツ取り組んで行きましょう!