みいらいふ

ゲーム攻略やライフハック記事など様々なテーマについて書いていきます。

はてなブログの始め方!簡単に設定出来る6項目

f:id:risyeru:20160216225835j:plain
ブログ始めよう!手軽にはてなでやってみるかと思ったときに参考になるまとめを書いていきます。

コピペでokな内容がメインです。はてなでブログを立ち上げて最初に思ったのが、ウィジェット的なので簡単に多機能に出来ると思ったのが思惑外れて調べ回ったので、同じ手間をかけさせない様にと記事を書いております。

ブログ立ち上げで挫折してしまってはもったいないので、この記事が助力になれば幸いです。

初期設定

初期設定としてはてなIDやURLを決めていきます。この中で一番重要なのはブログのタイトルで、おすすめの名づけ方は世界に一つだけのタイトルに決めましょう。ありふれた名前だとブログタイトルで検索しても検索結果1ページ目に出てこない可能性もあるので…

niche.hateblo.jp

独自ドメイン

独自ドメインってなんぞや?って人はスルーしてOK独自ドメインで運営しておけばブログの移管も可能だし、URLを自由に決めれる等があるので今回は独自ドメイン運用することにしました。注意点としてはDNSの設定してないとうまくいかない点ですね。自分の場合はお名前からドメイン移管してxサーバー側でDNSレコード設定して事なきを得ました。上手くいかんなーと10分ぐらい悩んでいました。

www.kototoka.com

ソーシャルボタン

コピペでいけちゃうにくいやつ!もっとデザイン変えようと思ったらコピペでできる!CSS3の素敵効果でテキストリンクを装飾する小技あれこれ | Webクリエイターボックス辺りを参考にしてガシガシ変えてくのも面白いと思います。

www.yukihy.com

ユーチューブボタン

サイトにチャンネル登録ボタンないかしらと探したらなんとジェネレータがあるではありませんか!使い方は簡単でチャンネルIDを入れて、好きなレイアウトを選択していくだけです。私は一番シンプルな形を選びました。

YouTube Subscribe Botton

記事下の関連記事表示

コピペでokせっかく書いた記事も読まれなかったらもったいないですよね。関連記事を用意しておくとユーザーにとっても新たな発見があるかもしれないですし、ブロガーにとっても多く読んで貰うことでWINWINなので設定しなきゃ損ですぜ。(一番は定期的に手動でリンク張るのが良いですね)

bulldra.hatenablog.com

デザインテーマはレスポンシブを選ぼう

好きなテーマを選んでもらって構わないんですが、はてなさんが用意しているスマートフォン版のデフォルトで設置されているパーツが変更効かないのでレスポンシブテーマ『Innocent』を選びました。タイトルのスペースが広く感じたので少しだけいじらせてもらいました。

bulldra.hatenablog.com

まとめ

簡単に設定できる6項目いかがだったでしょうか。
私は調べ回ったので1日近く設定に時間を取られましたが、これなら慣れている人なら1~2時間程度ではてなブログ始めれるんじゃないでしょうか。
ブログ初心者の人でも基本的にコピペで行けると思うので、設定の手間は最小限に抑えて記事を書く方に専念しちゃいましょう。
ブログが充実して来たら、ナビゲーション設置等していくのでたびたび追記しようと思います。